1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023-2024国際奉仕「カンボジアの小学校でごみ焼却炉の設置等を行う」 

BLOG

ブログ

2023-2024国際奉仕「カンボジアの小学校でごみ焼却炉の設置等を行う」 

2023-2024国際奉仕「カンボジアの小学校でごみ焼却炉の設置等を行う」 プロジェクト
寄贈式のため訪問してきました。

今年度の国際奉仕プロジェクトは

カンボジア王国 カンダール州のバクー小学校・クロイサウチ小学校 の2校で

・焼却炉及びペットボトル回収ボックスの設置

・学用品(ノート及び鉛筆)の寄贈
です。

まずは入場

熱烈な歓迎でした!

入場の様子はこちら。

とにかく暑いんです。汗

炎天下の中、児童が整列してますので先に学用品の寄贈しました。

松富会長・田中幹事・本田親睦委員長から手渡しします。

礼儀正しいカンボジアの児童たち

受け渡しのときには合掌で御礼を言ってくれました。

暑い中ありがとうございました。

つづいて寄贈式。

教頭先生の司会で教育長・校長先生からご挨拶と感謝の言葉を頂きました。

左から教育長・校長先生・教頭先生です。

感謝状を頂きました。

クメール語で「謝意と神のご加護がありますように」と

グーグル翻訳には書いてありました。

名産品のマフラーももらいました。

もらったばかりの品で汗は拭けないと思ってましたが・・・

自然な流れで拭いてしまいました。(笑)

寄贈した焼却炉及びペットボトル回収ボックスの確認にいきます。

確認の道中

松富会長と建設を現地で段取りしてくれた楠川さん。

話題がつきません。

立派な焼却炉。

これまでは地面に穴を掘って燃やしてたそうです。

焼却炉設置は燃焼の効率化だけでなく

ゴミの分別・ごみ捨て・ごみの焼却等々の役割分担の教育もできるとのことでした。

分別したペットボトルはペットボトル回収ボックスへ

地面に穴掘って燃やしてた時はペットボトルも一緒に燃やしてとのこと。

日本では分別は当たり前のことですが

カンボジアでも分別が当たり前になる日が近いですね。

カンボジアと西稜ロータリークラブを繋いでくれた

プノンペンメトロロータリークラブの西口さんと一緒に記念撮影。

カンボジアに西稜ロータリークラブの名が刻まれました。

最後に教育長・校長先生・教頭先生と記念撮影。

日本❤カンボジア

昨年度もカンボジアプロジェクト実施してまして

行ってきました。

プノンペン大学 日本語学科へ。

昨年度も訪問しましたが

その後の進捗確認です。

もちろんお土産も。

日本語参考書。

松富会長からレス三ー先生に日本語を勉強する参考書を寄贈。

一番喜ばれたお土産はお菓子だったのは内緒です。(笑)

じゃがポックルを日本から大量に持っていきましたが

プノンペンのショッピングモール イオンに売ってありました。

カンボジア王立農業大学 坂根先生にご指導いただきまして

私たちもプノンペン大学 日本語学科の授業を受講してきました。

講義中は全部日本語です。

もちろん松富会長は寝てません!!

やる気ある田中幹事は一番前で。

昨年は田中先生の講義もありましたが

今回は出番がありませんでした。

懇親会もありまして

レストランにて。

カンボジア郷土料理に舌鼓をうち

お上品なお酒をたしなみました。

本田親睦委員長もこの表情。

ご満足いただけたみたいです。

宴もたけなわで

2次会はバーへ

不思議な味のカクテルと

オシャレなビールで

トイレも近くなり

便座は壊れてましたが問題ありません。

ビリヤードなんかしたりして

楽しい夜は終了しました。

滞在中に案内してくれたマッサンに別れを告げて

涙で帰国の路につきました。

 

追伸

行きがけのプノンペン空港にて

お土産を大量に持ち込む松富会長

ノート・鉛筆に参考書とジャガッポクル

スーツケースもほぼお土産

入国審査で連れていかれると思いましたが

何事もなく入国できました。(笑)

 

 

最新記事